2013年05月21日

「かんじる比良2013ハルヒラ」レポート 〜ショールーム編〜

001_2

かんじる比良2013ハルヒラ」の2日間、スープファニチャーにたくさんのご来店、本当にありがとうございました。2日目後半は、やはり雨が降り出してしまいましたが、それでもたくさんのお客様にお越しいただき、色んなお話が出来てとても楽しい2日間でした。その様子をご報告したいと思います。まずはショールーム編。

002_2

ショールームオープンとワークショップの同時開催ということもあり、10時前から駐車場はいっぱい。

003_2

工房裏の広場もお借りして臨時駐車場に。こちらにも車がズラリ。

003a_2

ショールーム前ではアトリエ・山林舎さんによる「森のタイニーハウス」の製作風景、ハンドヒューイングの見学をしていただきました。カナダ在住のログビルダー、ナカさんにもお手伝いいただきました。ありがとう。

004 

見学者の中には小さなチャレンジャーも。山林舎の代表、野田さんが丁寧に指導していました。このお子さん、次の誕生日のプレゼントはこの「皮をはぐ道具」が希望だそうです。

004a

スープの森のタイニーハウス建築現場。まだ土台しか組みあがっていません。楽しみにされていた皆様、申し訳ありませんでした。今後も進捗状況を随時UPいたします。

004b_2

スープの森には山林舎さんのハンモックがあちこちに展示されていました。ハンモックに横になり上を見上げれば、新緑と青空、最高の景色が広がっていました。

005

ショールームの小さな玄関前では人気者「スープくん」お出迎え。

006

いつもは静かな小さなショールーム内では、絶えずお客様が賑わっていました。

007

デッキではミニコンサートも!「ほっとすていしょん比良」さんで田んぼコンサートを終えた「ほっとらいん」さんが遊びに来てくれました。

008_2

ウッドデッキ横は、happy sweet キミドリさんのブース。安全安心な食材のみを使用した素朴な焼き菓子の販売、高島市・堀田さんのお米も販売されていました。

009 

小さなお客さんも買いに来てくれました。

010

2日目は昼から雨の予報だったので、ショールーム内で販売して頂きました。

011a_2
011

こちらはアトリエ・山林舎さんのコーナー。なんと、ログハウスビルドと並行して、ログに似合う薪ストーブ、建築金物やハンモック、マグカップなどを販売するショップ「Log Barn's」を秋にオープン予定、現在準備中だそうです。今回その商品の一部を持ってきて頂きました。仲の良い野田兄弟!

012
ショールーム回りのブランコやガチャポンプで遊ぶ子ども達。思い出に残ってくれるといいな。
014

ショールームで販売している枝笛。お気に入りになったみたいです。

015

スタッフ皆で記念撮影。左からスープファニチャー雄倉家族、キミドリ荒木夫妻、山林舎野田兄弟。今回のスープファニチャーの「かんじる比良」は、まったくジャンルの違う3組でお届けすると言う形になりました。でもこの3組に共通するものがあります。それはお客様に温もりを届けるお仕事だと言う事。お互いとても刺激になり、勉強になることもたくさんありました。私の誘いを快く受けて下さったお二組に心より感謝します。

私自身も今回いろいろな出会いがあり、新しい発見があり、皆さんに助けられたりしながらも、最高に素敵な2日間を過ごすことができました。接客はあまり得意ではない私、不手際もあったと思いますがこの場を借りてお詫びとお礼を申しあけます。お越しいただいた皆さまに、ワクワクとドキドキを届けられましたでしょうか?

これからも、家具製作やワークショップ、イベントなどを通じて、皆様の暮らしにほんの少しの温もりを届けられたらと思っています。

                       スープファニチャー代表 家具職人 雄倉高秋

016_5
トレー:SOUP FURNITURE
マグ :アトリエ・山林舎
菓子 :HAPPY SWEET ki-mi-do-Re

posted by 雄倉高秋 at 10:36 | Comment(0) | かんじる比良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。